ALLIANCE業務提携募集

CONTACTお問い合わせ

今日は何の日? アイスクリームの日!!

今日は何の日? アイスクリームの日!!

2017年05月18日

爽やかな風薫る5月。
アイスが美味しい季節になりましたね。
かんたんプリントのデザイナー山内です。

さて今日は何の日かというと、5月9日はアイスクリームの日なんですよ!
思いっきりアイス食べるのだー!!
「毎日アイス食べてるだろ!!」などというツッコミは置いといて^^;

なぜゆえに5月9日が「アイスクリームの日」になったのか?

「アイスクリームの日」は社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定されたようです。
その前年の1964年のこの日に東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしたことから、1965年より「アイスクリームの日」として、各種のイベントを実施するようになったんだそうです。

1869年に町田房蔵氏によって初めてアイスクリームが横浜・馬車道通りの「氷水屋」で売り出されましたが、当時は「あいすくりん」という名称で1人前2分(約8000円)と高価なものだったそうですよ。
今ではすっかりおなじみとなったアイスクリームですが、当時は庶民の手の届かない高級な食べ物だったのですね。

ちなみに、日本人で初めてアイスクリームを食べたのは、1860年(万延元)、使節としてアメリカを訪れた勝海舟、福沢諭吉たちの一行だったとか。
アイスクリームをほおばる勝海舟、福沢諭吉ご一行様、見てみたいなぁ 笑

さてそんな私が最近食べてみたいアイスはこちら。
2017年3月12日にオープンした『GOMAYA KUKI』のごまアイス!!
くろ超特濃-1
アイスにごま油をトッピングするという、世界一濃厚なごまアイス!
コレ食べたい!絶対食べてみた〜〜〜い!!(*≧∇≦*)